SSブログ

望遠鏡を両目で覗く夢がかなう双眼装置 [双眼装置]

天体望遠鏡といえば片目で見るものと相場が決まっています。

でも世の中にはいろんな人がいて、天体望遠鏡を両目で見れるようにして楽しんでいる方もいらっしゃいます。

何を隠そうこの私もその一人で、季節が良くなれば両目で見ることのできる反射望遠鏡で月や惑星などの眺めを楽しんでいます。

「双眼鏡なら両目で見れるじゃないか」という声が聞こえてきそうですが、双眼鏡ではなく、口径がはるかに大きい本格的な望遠鏡を両目で覗くのです。

<普通の天体望遠鏡のスタイル>

一般的な天体望遠鏡の覗き方はこのようになります。

001.jpg

反射式の望遠鏡ですので鏡筒の横から覗きます。

002.jpg

これがアイピース(接眼鏡)。
これから片目で覗きます。

<双眼装置で両目で覗けるようにした天体望遠鏡>

これが両目で覗くことのできる望遠鏡のスタイル。
当然ですがアイピース(接眼鏡)が2個ついています。

003.jpg

この2つのアイピースに両目をあて双眼鏡のように両目で観望できます。

004.jpg

005.jpg

使用している「双眼装置」というのがこちら。

006.jpg

007.jpg

まったく同じアイピースを右目用、左目用の2個を用意し、
双眼装置に装着します。

008.jpg

装着した状態。

009.jpg

アイピースを2個装着した双眼装置を望遠鏡本体の接眼部に差し込みます。

両目で覗いてピントを合わせればOKです。


セレストロン 双眼装置

セレストロン 双眼装置



-|天体望遠鏡用の双眼装置のしくみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。