SSブログ

なぜそこまで両目で見ることにこだわるの? [双眼装置]

なぜそんなにしてまで両目で見ることにこだわるの?って言われそうですが、「一度体験してみてください」としかいい返事が見つかりません。

試しに見通しの良いところでしばらく片目を手でふさいでから手を取り除いてみてください。

単眼で見る景色と双眼で見る景色の違いが分かると思います。

立体感、奥行き、実体感など、うまく言いませんが、人は両目で物を見るようになっているんだということを感じることができます。

人の脳が両目からの情報を組み合わせて視覚化しているというのでしょうか。


望遠鏡に双眼装置を使うと次の違いがはっきり分かります。

・見やすい
・目が疲れない
・視野が広く感じる
・望遠鏡の存在を感じなくなる
・対象が大きく見える
・月の地形などに立体感を感じる

月を双眼で観ると、すばらしい体験ができますよ。

まるで月を回る宇宙船の窓から月面を見ているかのような迫力です。

また木星もまるでドッジボールのようにぽっかりと浮かんで見えます。

理論上は光が半分ずつに分けられて光の量が減っているはずなんですが、脳の中で左右の目からの情報を足し合わせるのでしょうか、暗くなった感じが無いのです。

むしろコントラストが上がって模様が良く見えるようになります。

023.jpg

これを体験したら、もう片目で望遠鏡を覗こうという気になれなくなります。


セレストロン 双眼装置

セレストロン 双眼装置



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。