SSブログ

反射望遠鏡の弱点 [反射望遠鏡]

双眼装置とは何かと相性のいい反射望遠鏡ですが、一つだけ弱点というか、不便な点があります。

寒い季節に反射望遠鏡を暖かい部屋から出すと、筒の中に気流が起きて像が乱れるのです。

機材と外気との温度差が原因なのですが、一番熱を溜め込んでいる反射鏡が筒の下にあるものですから、そこからカゲロウのように暖められた空気がうえに立ち昇っていきます。

この空気の動きがある間は像が安定しません。

ですから、寒いときは望遠鏡を外に出して放置し、反射鏡など機材が外気の温度になじむのを待つことになります。

ニュートン式反射望遠鏡なら数十分で気流が収まることが多いのですが、マクストフニュートンは少し厄介です。

筒先が開放されて空気が逃げることのできるニュートン式と違い、メニスカスレンズのあるマクストフニュートンは空気が筒から逃げることができず対流が起こってしまうのです。

対策はパソコンと同じで強制冷却ファンです。

MN-61の送風ファン。

10-1.jpg

ALTER-8Nのファン。

10-2.jpg

このような冷却ファンを筒の底につけて、強制的に反射鏡を冷やし、筒の中のあったまった空気も筒から追い出します。

同じマクストフでも筒の底から覗くカセグレン方式ではこんなことはできません。

このような送風ファンを付けられるのもマクストフニュートンの大きいメリットだと思います。


Celestron(セレストロン) S11720 Sky Watcher(スカイウォッチャー) 10-Inch Dobsonian 天体望遠鏡

Celestron(セレストロン) S11720 Sky Watcher(スカイウォッチャー) 10-Inch Dobsonian 天体望遠鏡



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。