SSブログ

ALTER-8N 惑星観測向けのマクストフニュートン [マクストフニュートン]

これもロシア製のマクストフニュートン、ALTER-8N です。

9-1.jpg

9-2.jpg

フードから筒先のメニスカス補正板を覗いてみます。

9-7.jpg

焦点距離が長いタイプで、惑星専用といったところ。

フードの部分も含めた全長は1.6メートルもあります。

重量もありMN-61のように気軽に外に持ち出して振り回すという訳には行きません。

反射鏡の直径は8インチ=20.3センチメートルで、MN-61より二回りほど大きくなっています。

迷光防止用のフードも最初から十分なものが付いていて、お得意?の自作の出番はありませんんでした。

2段階調節の接眼部も最初から装備されています。
粗動の方、ちょっとスムーズさに欠けるところがあります。

9-4.jpg

鏡筒の内部には狭い輪のようなバッフルがたくさん。
これが映像のコントラストを上げてくれます。

9-8.jpg

ファインダーも高級感があります。

9-6.jpg

このALTER-8Nは、惑星観測に特化して設計されているようで、赤道儀という追尾装置に載せなければ使えません。

本当は観測ドームや観測小屋に据え付けられたしっかりした架台に載せられることを想定しているのでしょうが、そんなものは無いので、強度の高い移動式架台(赤道儀)に限界重量ぎりぎりの状態で載せています。

重いので架台に載せるのも一苦労です。

使いやすいとは言えないALTER-8Nですが、空気の状態の良いときの月や木星の姿を観ると、苦労も忘れてしまうほどです。

ただ、そのような条件の良い夜にはなかなか恵まれません。

高性能ゆえの悩みというのでしょうか。

ジェット気流の影響が少ないという沖縄の人たちがうらやましいです。


Celestron(セレストロン) C8-A (XLT) 天体望遠鏡 with StarBright XLT 91024-XLT

Celestron(セレストロン) C8-A (XLT) 天体望遠鏡 with StarBright XLT 91024-XLT



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。